退屈しのぎ

好きなものを好きなだけ書く場所

台湾行ってきた

今月の7日〜10日の3泊4日で台湾旅行へ行ってきまして。せっかくなのでなんかちょっと書きます。

 

1日目、13:00頃に関空を発ち16:00頃に台北着。ツアーは組んでないものの航空券と宿泊先を旅行会社で予約していたため、台北桃園空港で待つ現地のガイドさんと合流しバスに乗りとりあえずホテルまで。ガイドさん、中日ドラゴンズの平田選手に似ていた。(好き)

 

同じ旅行会社で予約した人たちが一かたまりになって、バスに揺られて50分間。台湾の道路交通事情はとんでもない(と、感じた)。高速道路でもないのにみんな平気で70キロくらいスピード出してる。タクシーが車と車の合間を縫って走る。原付か?車間距離に隙あらばバスすら割り込んで来ようとする。こわい。

f:id:k718071:20181216111835j:plain

この写真はホテルの窓から撮ったやつだけど、信号が青に変わるとマリオカートかな?と思うくらいのスピードでみんな一斉に発車する。

 

f:id:k718071:20181216112041j:plain

台湾は原付社会。

 

 

ホテル着いたら荷物置いて、早速小籠包で有名な鼎泰豊へ。普通に美味しかった。

あとは地下鉄乗って龍山寺に行った。台湾のお寺には電光掲示板があったり賽銭箱の横にATMがあったりして、エレクトリカルな技術を前向きに取り入れる姿勢と純粋にちぐはぐな世界観にグッときた。日本も賽銭箱の横にATM設置したらいいのに、と思った。

 

f:id:k718071:20181216112949j:plain

龍山寺の電光掲示板。

観世音菩薩アピールがすごい。

 

f:id:k718071:20181216113111j:plain

デカくてすごい。

寺の向こうにはビルが見えた。